このブログを検索

【謹賀】P90X3を始めたぞ【新年】


謹賀新年!今年もよろしくオナシャス!というわけで、新年一発目のエクササイズとして今日から「P90X3」を始めました。



とりあえず初日の「Total Synergistics」をやっただけですが、「P90X」よりもだいぶラクですね。1回のメニューが30分しかないうえに、前半5分はウォームアップなので実質は「Focus T25」と同じ。しかも、エクササイズの合間にトレーナーのトニー・ホートンさんが結構しゃべるので、休憩時間もそこそこ取れるんですな。


P90Xと同じように、今作でも軽快にジョークを飛ばすトニーさん

あと、「P90X」との大きな違いとしては、全身をまんべんなく鍛えるメニューが増えたことでしょうか。「P90X」のときは、日によって体の鍛える部位を変えて、効率よく筋肉を肥大させていくシステムだったのが、今作では1回ごとに全身のコアマッスルを中心にトレーニングしていく感じ。


いまのところの印象としては、マッチョな肉体を手に入れたいなら「P90X」、全身の引き締めが目的なら「P90X3」が良さそう。年末の忘年会で軽くプヨってしまったので、また90日間トニーさんに付き合っていきます!



スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。