このブログを検索

ロング缶を2本以上飲むと物忘れが6年早まるが、それ以下なら鬱が治る



毎日酒ばっか飲んでると記憶力が悪くなるよ!っていう、酒飲みにはツラい研究が出てましたね(笑)。

参考:毎日2杯以上の飲酒で老後の物忘れ早まる、研究





5,000人以上の男性を10年にわたって調べたら、酒を毎日2杯飲む中年男は老後の物忘れが6年早まってたって話で、過去には似た研究があったものの記憶と認知について調べたケースは初めてのはず。


で、毎日2杯の酒ってのが実際にどれぐらいの酒量なのかを調べてみたら、

  • ビール:ロング缶2本
  • 日本酒:2合
  • 焼酎:1.2合
  • ウイスキー:ダブル2杯
  • ワイン:ボトル半分
  • 缶チューハイ:3本


こんな感じでした。これぐらいの量なら、毎晩の晩酌で軽く飲んじゃう人も多そうっすね。


ただし、2013年8月には「適度のアルコールは欝や心臓病を予防する」 って研究もあって、これによると1日に15グラムまでのアルコールならメンタルにも健康にも良い影響があるみたい。これがどれぐらいの酒量かといいますと、

  • ビール:ロング缶0.5本
  • 日本酒:1合
  • 焼酎:0.5合
  • ウイスキー:シングル1.5杯
  • ワイン:グラス一杯弱
  • 缶チューハイ:1本半


ぐらい(ちょい大ざっぱな計算ですが)。今後は私も、このリストを参考に晩酌の量を決めたいと思います。



スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。