このブログを検索

デュカンダイエットにシャングリラダイエットを組合せてみようと思う

Oliveoil


こないだからデュカンダイエットを開始する話をしておりますが、いよいよ明日からスタートしてみようかと思っております。

バンコクで3キロ太ったのでデュカンダイエットでも試してみようかと 




で、いま懸念しているのが総カロリー摂取量の問題であります。


あらためてデュカンダイエットのファーストステップをおさらいすると、


ステップ1:アタックフェイズ
10日間、ほぼプロテインだけの食事を続ける(卵、大豆、低脂肪の乳製品など)。野菜も炭水化物をふくむのでNG。ただし、これだと食物繊維が不足するので、大さじ1.5杯分のオーツブランは摂取してもOK。



要は「砂糖と炭水化物を完全カットする代わりに、肉と卵、大豆製品ならいくらでも食ってOK!」というダイエットでして、根が大食いの私は、ついつい食い過ぎてしまう可能性があるんですね。


もちろん「いくらいくら食っても痩せるよ!」ってのがデュカンダイエットのウリなんで、本当は食い過ぎちゃってもいいんですけど、「摂取カロリーが多すぎると老けやすくなるよ!」ってのが現在のアンチエイジングの常識。個人的には1日の摂取カロリーは1,600以下に抑えたいんですな。

カロリー制限こそが究極のアンチエイジング

 

 





で、思い出したのがシャングリラダイエット

シャングリラダイエットの方法をざっくりまとめると、


食事の前後1時間を避けて、風味のないオリーブオイルを決まった量だけ飲む(その間は水しか飲んじゃダメ)



ってな、実にシンプルなもの。


風味が少ない食品を摂取することで、原始の本能に「いまは食料が採取できない時期だから、飢えに耐えやすくするために食欲を減らそう」と思わせるという作戦であります。


そんなわけで、さっそく風味が少ないピュアオリーブオイルを購入。 オリーブオイルは酸化しやすいので、できるだけすぐ使い切れるように250mlの小ビンにしました。


このオリーブオイルを、毎朝大さじ1.5杯(約23ml)ほどいただきます。計量カップに注いでみたら、結構な量ですなー。


では、明日からデュカン+シャングリラダイエットを始めてみます。

 

 

credit: USDAgov via FindCC


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM