このブログを検索

不老不死の薬「TA-65」は効果があるのか?


かなり前に録画に録画した「バカと科学者の蜜談」って特番を見ていたら「すでに不老不死の薬が売られている!」ってなVTRが放送されてまして。なんでも欧米では「TA-65」というサプリメントが「不老不死のクスリ」として販売されているんだとか。

バカと科学者の蜜談 空飛ぶ車…不老不死…ソレ、全部デキてます | TBSテレビ






初耳だったので調べてみますと、欧米だけじゃなくて日本のAmazonでも普通に売ってました。

この値段で不老不死になれるなら安いもの。どれだけ根拠があるのか、サプマートさんによりますと、

TA-65は、この短くなってしまったテロメアを伸ばす働きをもつ酵素“テロメラーゼ”を活性化します。

 

ヒトの培養細胞でのテロメア伸長、マウスでのテロメア伸長と運動機能、記憶機能の向上が確認され、パットンプロトコール-1と呼ばれる人での1年以上にもわたる試験では、短くなったテロメアの伸長、NK細胞や好中球などの免疫関連細胞の機能向上などが確認されています。 


TA-65(ティーエー65) サプリメント一覧 - サプマート





どうやら、細胞分裂のカギをにぎるテロメアを増やしてくれるみたいっすね。でもって、さらにPubMedでTA-65に関する論文を調べてみますと、人体に対して行われた実験はまだ1つしかないみたい。他の研究はマウス実験ばっかし。

A natural product telomerase activator as p... [Rejuvenation Res. 2011] - PubMed - NCBI




で、この実験を見ますと、確かにTA-65はテロメアへの効果がある模様。が、「不老不死のクスリは実在した!」と騒ぐのは早計で、実験者の素性を見てみますと、こんな記述が。

(この論文を書いた)カルビン・ハーレーはTA-65の投資者の1人。TAサイエンス社のコンサルタントでもある。


実験者が商品の利害関係者! まあ、このハーレーさんがすごい高潔な科学者である可能性もありますんで、いちがいに糾弾はできないんですけど。もちろん、それでも試してみたいというなら止めませんが、テロメアに効くサプリメントなら、もっとちゃんとした実証データがある「レスベラトロール」を買うほうがいいんじゃないかと思われます。こっちのほうが断然安いし。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。