このブログを検索

バンコクで3キロ太ったのでデュカンダイエットでも試してみようかと


バンコクから帰ったら3キロ太ってました。現在56キロ。1日8食も食ってまったく運動をしなかったので、当然といえば当然の結果であります。逆によく3キロの増量ですんだなというか、パレオダイエットを始めてからここ数年はずっと同じ体重だったのでなんか新鮮。



そんなわけで、久々に元の体重にもどすべくダイエットをしてみようかと思います。やせるための方針は、以前にも書いた記事のとおり。

できるだけ空腹に苦しまずにダイエットするためのガイドライン | パレオな男


これにくわえて、今回は「あすけんダイエット」を使ってレコーディングダイエットの要素も追加。

ダイエットアプリの大本命「あすけんダイエット」が良い! | パレオな男


で、さらに久々のダイエットなので、前から気になっていたデュカンダイエットを試してみようかと思っております。


デュカンダイエットはフランス産の減量法で、かつてはジェニファー・ロペスやサンドラ・ブロックも使ったというセレブなテクニックであります。つーても、その内容は低糖質ダイエットの超ハード版みたいなものでして、具体的には以下の4つのステップで進みます。

デュカンダイエットのやりかた

ステップ1:アタックフェイズ
 10日間、ほぼプロテインだけの食事を続ける(卵、大豆、低脂肪の乳製品など)。ただし、これだと食物繊維が不足するので、大さじ1.5杯分のオーツブランは摂取してもOK。


ステップ2:クルーズフェイズ
ステップ2からは、プロテインに加えて野菜を食べてもOKになる。ただし、食べてもいい野菜はデュカンダイエットで認められた32品目だけで、ジャガイモやカボチャなど、デンプンや糖質を多く含むものはNG。このステップを、自分の体重が目標値に近づくまで続ける。


ステップ3:コンソリデーションフェイズ 体重が目標値に達したら、週に2〜3日は果物、チーズ、パン、パスタなどを食べてもOK。ただし、一回につき果物は1個、パンやパスタは150グラムまで。また、週に1日は、必ずプロテインだけしか摂取しない日を設ける。


ステップ4:スタビリゼーションフェイズ 体重が目標値で落ち着き始めたら、何を食べてもOK。ただし、週に1日は、必ずプロテインだけしか摂取しない日を設ける。


というわけで、炭水化物はもちろん野菜すら食うな!という非常にハードコアなダイエットになっております。低糖質ダイエットやパレオダイエット以上に糖質をカットするわけで、成功すれば確かに超やせそう。


個人的にここまで極端な糖質カットはしたことがないので、どういう変化が体に現れるかは興味のあるところ。 さっそく明日から「ステップ1:アタックフェイズ 」を試してみましょうかねー。
スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM