このブログを検索

アジア人にはポジティブシンキングが効かない?


ポジティブシンキングは鬱病を改善する!なんてことがよく言われますが、アジア人には効果が出ないかもという研究が面白かったのでメモ。


Psychologists warn that therapies based on positive emotions may not work for Asians
ポジティブな感情に基づいたセラピーはアジア人に効かない




調べたのはワシントン大学の心理学者チームで、人の学生はポジティブシンキングで抑うつ状態から立ち直ったのに、アジア系の学生には何の変化も見られなかったらしい。へー。


この原因に関して、研究者は「仏教の『幸福はうつろいやすいもの』という教えの影響」や「物事を陰陽のバランスで見る思想のせい」とか推測してるんですが、うーん、どちらの解釈もエキゾチックすぎるような感じが。アジア人って、そんなに幸福に対して相対的な態度を取ってるかなぁ。



スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM