このブログを検索

スタンディングデスクの効果は年にマラソン10回分

 
これはスタンディングデスクユーザーの私には良いニュース。1日3〜4時間立って仕事をすると、1年間に10回のマラソンと同じ活動レベルになるらしい。


1日に3~4時間立って仕事をするだけで、1年間に10回のマラソンと同じ活動レベルになる




以下のインフォグラフィックスだと、座り仕事で足の活動量が完全にストップすることで健康被害が出るって感じでしたけど、このニュースによれば、立ち仕事だと血糖値のコントロールが上手くいくのが大きいらしい。

 

Sitting Down is Killing You [infographic]
座り仕事はアナタを殺す




ついでにネタ元になったBBCの記事も読んでみると、血糖値の他にも立ち仕事は中性脂肪を分解する酵素の分泌量もあげて太りにくくしてくれるらしい。

BBC News - Calorie burner




あとトリビアとして、チャーチルやフランクリン、ヘミングウェイもスタンディングデスクで作業をしてたんだとか。へー、知らなかった。


ちなみに、私も立った状態で仕事をするようになって1カ月ほど経ちましたが、すこぶる快調。1日6時間は立ちっぱなしでも疲れないようになりまして、スタンディングデスクのご利益を実感しております。かなりオススメ。

オレは座り仕事をやめるぞッ!ジョ(略) | パレオな男
Sitting Down is Killing You [infographic] 座り仕事はアナタを殺す ...


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM