このブログを検索

呼吸をモニタする最新ウェアラブルガジェット「Spire」が超面白そう


健康ガジェットで有名なロックヘルス社が、新し呼吸をモニタできるウェアラブルガジェット「Spire」を発表したという記事が。

Rock Health startups Spire and Augmedix show wearable tech’s applications beyond fitness — Tech News and Analysis




フィットビットONEと同じぐらいのサイズのガジェットで、衣服にはさんでおくだけでユーザーの呼吸の状態を記録してくれるらしい。で、もし呼吸が乱れたら教えてくれて、正常な呼吸にもどすトレーニングをしてくれる、と。すげー。


ロックヘルス社の調査だと、Spireユーザーの75%が「仕事の生産性が上がった!」と報告したとかなんとか。この数値がどこまで信頼できるかは不明ですけど、呼吸のコントロールが上達すると交感神経の興奮がおさまって精神が一気にリラックスするのはよく知られた話ですからねー。これは使ってみたい。


あと気になるのは、このガジェットが呼吸のモニタしかできないのかどうかですなー。フィットビットとかJAWBONEのUPみたいな運動量モニタ機能も付いてるんだったら、個人的には即買いなんですが。上の記事だとそのへんが不明でして。


にしても、Misfit Shineの購入を迷っているうちにガンガン新しいガジェットが出るな…。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。