このブログを検索

これまで使ってきた(そして使わなくなった)習慣化アプリ5つ


21日で習慣化するなんてウソだ!」という話を書いたら、そういえば「私もいろいろな習慣化アプリを使ってきたなぁ…」と思ったので、これまで使ってきた習慣化アプリの雑感を。

1・Calendar Tracker
Calendar Tracker
Calendar Tracker
85円
(2013.09.16時点)
posted with ポチレバ














目標を達成したら、カレンダーにチェックを入れていくタイプ。しばらく使っていたものの、1画面に1つの目標しか表示できないので面倒になって断念。もっと一覧性が欲しかったもので。


2・Daily Deeds: Track Your Habits
Daily Deeds: Track Your Habits
85円
(2013.09.16時点)
posted with ポチレバ














一画面に5つぐらいの目標をズラっと表示できるタイプ。なかなかiPhone5の画面に対応してくれないので使わなくなった。


3・Touch Goal









目標を達成するごとに球状のチェックを入れていく。わりと良く使ってましたが、こちらもiPhone5に対応してくれないんだよなぁ。


4・Ritual














「Daily Deeds」と同じタイプのアプリ。デザインは一番好きだし、目標達成時のチェックをチェックボックスと数値に切り替えられるのもよい。でも、結局使わなくなっちゃった。


5・Lift
Lift™
無料
(2013.09.16時点)
posted with ポチレバ














SNSタイプの習慣化アプリ。悪くはないんだけど、複数の目標をチェックする際にいちいち画面遷移が起きるのがめんどい。


で、今はどうしているかというと…

そんなわけで、いろいろと習慣化アプリを試してきたものの、どれも継続して使ってないんですな。iPhoneの画面だと覧性に欠けちゃうんで、どうにもやる気が出ないもんですわ。

で、今使っているのがこちら。


自作の表をA4の紙に打ち出して、こつこつと丸をつけております。超アナログ!でも、結局これが一番続いているんだからしょうがない。

本当は私も、デジタルガジェットでかっちょよく習慣を身につけたいんすけどねぇ。





スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM